ゴールデンレトリバーはゴーヤの種加工を見る。夏の準備中です。
昨年の収穫物から残して置いたゴーヤの種を明日にでも蒔こうと思います。
発芽温度が25度くらい必要なので、この辺りでは苗を買って来ることが多いようです。
残して置いたゴーヤの種は、ジイチャンが育てたゴーヤからとりました。
私は、去年種を買ってきて植えたのですが、残念ながら発芽しませんでした。
寒かったのか、鳥に種を食べられたのかは分かりません。
多分温度だと思いますが。
それと、ゴーヤの種は固くてそのままでは発芽に時間がかかります。
種の一部をニッパーやペンチで切ってから、一晩水に浸して置けば、発芽率は格段に上がるようです。
実は一昨年までは、種の加工をしてきましたが、昨年は横着こいで、水にも浸さずにそのまま植え付けました。
昨年と同じ過ちは犯さないように、今年はいきなり露地植えにせず小さな植木鉢の様な「育苗ポット」に植えて、それを外よりも少し暖かい小屋の窓際に出も置こうと思います。
鶏女子さんたちは、暖かい時間に 砂あびタイム。
周囲の木々が新緑から深緑へ変わりかけている今の時期になると、昼間は日差しが強くなってます。
でも、夕日が西の山に沈んでからは、一気に涼しくなり始めるので、少しくらい動いても暑くはありません。
ゆっくりゆっくり散歩できれば コハクとイブキも満足してくれるでしょう。
イブキは夕方の散歩に備えて 休憩中?
里山の風景をゆっくり見てください。 ↓ ↓ ↓