里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



ゴールデンレトリバーはゴーヤの種加工を見る。夏の準備中です。

 

昨年の収穫物から残して置いたゴーヤの種を明日にでも蒔こうと思います。

 

f:id:gooddogcatgood:20200514123104j:plain

 

発芽温度が25度くらい必要なので、この辺りでは苗を買って来ることが多いようです。

残して置いたゴーヤの種は、ジイチャンが育てたゴーヤからとりました。

 

私は、去年種を買ってきて植えたのですが、残念ながら発芽しませんでした。

寒かったのか、鳥に種を食べられたのかは分かりません。

多分温度だと思いますが。

 

それと、ゴーヤの種は固くてそのままでは発芽に時間がかかります。

種の一部をニッパーやペンチで切ってから、一晩水に浸して置けば、発芽率は格段に上がるようです。

 

実は一昨年までは、種の加工をしてきましたが、昨年は横着こいで、水にも浸さずにそのまま植え付けました。

 

昨年と同じ過ちは犯さないように、今年はいきなり露地植えにせず小さな植木鉢の様な「育苗ポット」に植えて、それを外よりも少し暖かい小屋の窓際に出も置こうと思います。

 

f:id:gooddogcatgood:20200514123122j:plain

 

鶏女子さんたちは、暖かい時間に 砂あびタイム。

 

周囲の木々が新緑から深緑へ変わりかけている今の時期になると、昼間は日差しが強くなってます。

でも、夕日が西の山に沈んでからは、一気に涼しくなり始めるので、少しくらい動いても暑くはありません。

 

ゆっくりゆっくり散歩できれば コハクとイブキも満足してくれるでしょう。

 

イブキは夕方の散歩に備えて 休憩中?

 

f:id:gooddogcatgood:20200514123132j:plain

 

 

 

 

里山の風景をゆっくり見てください。  ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

 

 


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain