里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



時の奪い合い?食欲無くてもコームは入れて欲しいゴールデンレトリバー。

相変わらずコハクとイブキは仲が良くて、喧嘩して私を困らせることは皆無です。

が、愛情と時の奪い合いは発生します。

 

f:id:gooddogcatgood:20210316001951p:plain

コハク : イブキ、ブラシかけてもらってるの?  私もかけて!

 

片方にコームを入れていると、気が付いた時点でお互い間に割って入り自分にも手をかけて欲しい事をアピールします。

コーム自体は気持ち良いこともありますが、雨上がりなどでコートがもつれ気味の時は少し痛かったりするので、いやな時もあるようです。

それでも自分をかまって欲しくて私の直前をとりたくて割って入る様は、まさに愛情の奪い合いでしょう。

 

f:id:gooddogcatgood:20210316002042p:plain

順番にしようね。 順番!

 

時々、仲の良いコハクとイブキを見て一緒に暮らす幸せを話される方も居ますが、勿論お互い仲良くて幸せなのですが、一頭で飼われているワンコが不幸せかと言えば全くそんなことはありません。

逆に、複数飼いよりも飼い主さんたちがその子に集中して愛情を注げるので幸せかもしれません。

 

コハクとイブキが同時に存在している状態は、私の愛情が半分になるとは思いませんが、個別に接してあげられる時間は半分になるのは事実です。

もしもどちらかが居なければ残っている方に全ての時間を使えるわけですからね。

 

f:id:gooddogcatgood:20210316002145p:plain

イブキは、コハクお姉ちゃんが大好き

 

でも私にとってコハクとイブキは長年一緒に居る事が当たり前になっているので、片方が居無くなる事はまだまだ考えたくはない話です。

 

 それは愛情と時間の奪い合いをしているコハクとイブキもきっと同じ気持ちではないでしょうか。

 

 

里山の風景を ゆっくり見てください。  ↓ ↓ ↓

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

下のバナーを ポチッと 応援クリックお願いします。↓





いつもありがとうございます。


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain