里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



菜の花?開花宣言多発の一日はゴールデンレトリバーの白菜食いから。

お昼になって行った畑で、スモモの開花と 道中で陽光桜も5輪の開花を見つけました。

f:id:gooddogcatgood:20210327232554p:plain

昨日まで蕾だったスモモの花が 今日は開いていました。

 

朝の散歩では知人の田んぼに白菜の株が肥料代わりに置いてありました。

昨日置いたようですが、伸びていた花芽は既に太陽の方向を向いて育ち始めるたくましさです。

白菜の花は菜の花と同じように食用としてとても美味しいので頂いて帰ることにします。

 

f:id:gooddogcatgood:20210327225502p:plain

私がそんなことし始めると、コハクは私の持つ花を食べたくて口を突っ込んできます。

 

これは食べたいと言うより私が持っているので、気になるのでしょう。

それか食べたら意外と甘くて美味しいからでしょうか。

 

f:id:gooddogcatgood:20210327225601p:plain

 

昨日の夕方のライブ配信で収穫に行ったクレソンが繁茂する川では、コハクとイブキが私が一口食べさせるとその後は自分で探して食べ始めました。

これは以前に畑の片隅の池で栽培していた時の味を思い出しての事かも知れません。

  

この辺りのソメイヨシノで一番早く開花する木は毎年決まっています。

遠くのライスセンター脇のその桜に花が3分?、5分?

このあたりも ようやく桜の季節になりかけました。

 

陽光桜とソメイヨシノは綺麗ですが、陽光桜と同じ今日開花したスモモの方に期待してしまう食いしん坊の私です。

 

 

里山の風景

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

下のどちらか好きな方のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。↓






いつもありがとうございます。


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain