里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



「ビス、食べたやろ!」沈んだ私の気持ちを復活させるゴールデンレトリバー。

午前中から雨が降りそうな雲行きで、少し早めの朝の散歩を決行。

女子寮(鶏小屋)も卵を産んでる最中で確認はできませんでした。

畑に来ると早速小雨が降り出したので、林に逃げ込んで大岩へ。

 

今日はビスが一番乗りで先に岩に上って待っています。

ここまで来るつもりはなかったので、大岩の上で食べてもらうおやつは持ってません。

 

山の斜面をゆっくり歩きながら、ふと先日見つけた幽霊草(銀竜草)がどうなってるかと考えて足元を見たら・・・・

なんと!

そこにも幽霊草が!

最近はあまり見かけなくなっているとも言われる幽霊草なので、出会えたらラッキーな気持ちになれます。

そしてそのあとのビスの行動が寂しい気持ちになっている私に明るい光を照らします。

 

9日に15歳で亡くなってしまった黒猫のベニチャンを今日は埋葬しようと思っています。

そしてその準備に小さな庭に小さな穴を掘りました。

少し前に亡くなって22歳のククチャンの横です。

穴掘りは私にとっては報われないお世話です。

これほど悲しく力の入らないベニチャンに対するお世話は最初で最後のお世話。

スコップでやりきれない気持ちを込めて少しづつゆっくり慌てず掘り進んで永久に終わらなくてもいいのにと思ってしまいます。

 

そんな時に限っていつの間にか深く掘り進んで作業は思いのほか早く終わるもので、この光景を上からベニチャンが見ているのかと考えたら余計に悲しく思えて雨と涙が一緒に顔に流れます。

雨の中で埋葬するには悲しすぎるので、雨が止むまでは自宅の部屋で待ってもらうことにして私はもう一度コハクとイブキ+ビスを連れて事務所に向かいます。

 

そしてこれを書いている午後2時50分現在雨が強くなってるので、ベニチャンは明日迄は自宅で過ごせそうです。

別れがほんの少し伸びて嬉しい雨かも。

ベニチャンのお別れのお話はこれを最後にします。

次回からは元気なコハクとイブキに悪犬ビスを見てやってください。

 

 

里山の風景

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

バナーをクリックしていただけるとうれしいです。↓






いつもありがとうございます。


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain