里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



田圃の後の川遊び、おちょくられたゴールデンレトリバーのジャッ君。

田圃は前夜に降った雨が土を濡らしてジュクジュク。

転がって気分転換した皆さんは、水分補給もかねて川へ。

ここを左に下ると川です。

「川に入っていい?」と私を振り返って聞いてくれます。

一目散に川に入るビスは体を濡らしただけで満足するようです。

ジャッ君は体が汚れてるので、しっかり泳いでほしいのに、最初に落水したのがトラウマになってしまったのか、なかなか入って泳ぐ所まで行きません。

私が反対へ行って呼べば遠回りしてやって来ます。

何度もやればそのうちは入るかと思ってましたが・・・

 

ジャッ君は普段の生活では人と過ごす時間と留守番の時間が多いようですが、ここでの生活では私と一緒の時間が大半で、一部コハクとビスと過ごす時間がある状態です。

とにかく人が好き・・・・ 人が好きと言うか自分を犬とは認識していないようで、コハクとビスを一緒に過ごさせて私が出て行くと、ワンワンクンクン言って私を呼びます。

私が一緒ならコハクとビスが居ても落ち着いていますが、

「犬なんかと一緒に居られるか~~」と言った感じでしょうか。

自宅室内では、とにかく私や妻に甘えてきます。

私が横にビスやコハクを置いて触っていると、私の足の上にお尻を乗せてお座りします。

コハクはその時点で私から離れていきますが、ビスは私を取られまいとよりいっそ一層甘えてきてジャッ君も頭を振って私の方に迫ってどうにもならなくなり双方が怒られます。

でもジャッ君もビスもお互いを怒って唸ったり攻撃する素振りさえも無く、仲は悪くは有りません。

散歩中も目を合わせて話しかけてくれるジャックン。


留守番はさせてませんが、もしも留守番させるならコハクとビスを一緒にして、ジャッ君だけは別の部屋にした方がジャッ君にストレスにならないはずです。

まあ、留守番させることは無いと思いますけどね。

 

 

里山の風景

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

バナーをクリックしていただけるとうれしいです。↓






いつもありがとうございます。

 


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain