里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日旅立ちました。誰よりも食いしん坊なコハクは。

ここ最近1年ほど時々同じ夢を観る事がありました。 暗いどこかの場所で耳が遠くなったコハクは、私が一生懸命呼んでいるのに勝手に光のカーテンの向こうへと進んで行ってしまいます。 そこにはイブキや他の我が家で暮らした子たちの姿も見えてその意味は漠…

大阪南クラブ連合会展 ゴールデンレトリバー牝インターミディエイトのアンジー蜻蛉池公園2023年4月23日

4月23日に開催された大阪南クラブ連合会展にクレイジーヤッコー犬舎のアンジーと参加してきました。 ジャッジが触診中のアンジー。 お産に実家へ帰っているビスが居たらビスで参加したいところでしたが、今回はビスと入れ替えでお預かりしたアンジーで参…

小川にゆっくり降りる14歳のゴールデンレトリバー、コハク。田んぼで走るのが嬉しい1歳のアンジー。4/21

田んぼを思いっきり走るアンジー。 5月のゴールデンウイークあたりで田植えをする方が多い豊能町ですが、この田んぼは例年ゴールデンウイークが終わってしばらくしてから田植えをしています。 しかし直前までは使えないので、思い切り走れるのも田起こしまで…

強い日射しを避けて日陰でゴールデンレトリバー散歩で 幽霊草発見。

用水路に水が流れ始めた日の散歩は当然用水路を使って歩きます。 例年はまだまだ出てこないはずの幽霊草(銀竜草)ですが、今年は桜同様少し早いようです。 まだ小さな状態ですが、周辺にも生えてくるはずです。 里山の風景 ブログランキングに参加していま…

ゴールデンレトリバーと人も世代交代?

コハクとビスを連れて川で遊んでいたら、いつも入っている田んぼの持ち主の息子さんがランニング中に声をかけてくれました。 彼は仕事明けの時間を体作りに当てているようです。 今の私がランニングすれば膝や腰を悪くしてしまう事確実です。 アンジーは1歳…

ゴールデンレトリバー同胎犬(一緒に産まれた)姉妹ご対面の瞬間。

山道を歩くアンジー。 お預かりしているアンジーと一緒に産まれたひなたちゃんが遊びに来てくれました。 先にお友達が散歩に行った後をアンジーと私で追いかけます。 ひなたちゃんとアンジーは一緒に産まれて2か月ほど一緒に育ちましたが、以降は一度だけ犬…

ヤラセじゃないよ。仕込みも無し❗ ゴールデンレトリバーと散歩中に鹿角発見。

アンジーが我が家に来てお友達が遊びに来てくれました。 最近はコハクも高齢から来る体調不良で、階段が登りずらくなってきました。 山道の斜面ならまだ大丈夫ですが、お堂への階段は本人の調子が悪い時は進もうとしません。 階段を止めて段々畑に移動する際…

散歩は忙しくて運動になるゴールデンレトリバー1歳のアンジー。

コブシの花やソメイヨシノも終わり、今は名残の山桜があちこちにひっそり花と葉っぱを同時に見せてくれていますが、今から山は春から初夏へと一気に緑を増やしていきます。 アケビの花も今が盛りとあちこちから香りを漂わせて秋の実りが今から楽しみです。 …

「ようこそこちらの世界へ」、ゴールデンレトリバーのアンジー初めての田んぼ走り。‥長文ごめんなさい

ビスがお産のために実家の神奈川県へ帰ったその日 入れ替わりでビスの孫娘のアンジーを連れて帰ってきました。 アンジーは時々遊びに来てくれるひなたちゃんの同胎犬(一緒に産まれた)で、2021年8月5日生まれの1歳です。 ひなたちゃんYouTube(実家のひな…

かくれんぼで私を探す14歳と6歳のゴールデンレトリバー。

ビスが実家に帰る前の日です。 土手も登る14歳のゴールデンレトリバー。 先頭がコハク。後ろがビス。 山歩きして出口に近づいたころに、少し遊んでみました。 勝手に出口へ向かうコハクとビスに少し刺激にもなるはずで、迷子になった時の心細さを教える事で…

お腹にお子様連れて実家へ里帰りのゴールデンレトリバー6歳ビス。クレイジーヤッコー ジェイピーズ ハイビスカス。

ビス、着いたよ。 どこかわかる? 色々皆様にご心配頂きアドバイスも頂きましたが、ビスはご機嫌で実家へ帰りました。 これからは散歩の内容こそ変われど、私と同じように大切に扱ってくださる事は間違いありません。 実家の前まで案内してくれて 尻尾をブン…

ゴールデンレトリバーと用水路から山歩きで滑って転けたがな。

14歳を超えたコハクでさえも無事降りて来る坂を私は木の枝を持って降りたにもかかわらず滑って転倒。 土手の坂道を難なく降りて行った14歳のコハク。 尻餅をついただけなのでフカフカの土に感謝しなくてはいけません。 最後の方ですが怪我などするような…

「蜂に刺されるよ!」羽音が聞こえない?ゴールデンレトリバー14歳。

山歩きから畑の上の見晴らし台に出て景色を眺めたら、そこは春の里山。 そこかしこに桜や桃、スモモや梨の花も咲き出しました。 そんな春の陽気に、冬の間は巣箱で大人しくしていた蜜蜂たちも活発に活動を開始しています。 私が1段高い場所から撮影していた…

JKCサクラアニュアルショー2023 ゴールデンレトリバー ベテランクラス牡 CODY OF YOSHIDA ENTERPRISE JP ジャック

昨年2022年のオスベテランクラスにイブキと共に走ったサクラアニュアルショー。 その僅か2か月後にはイブキは虹の橋の袂へ旅立ちました。 そして今回2023年はイブキの甥っ子であり従弟でもあるコディーオブヨシダエンタープライズジェイピー、コールネーム …

8年ぶりにゴールデンレトリバーと楽しむ春の感覚は清々しい空色。

遠くで咲くコブシは淡いクリーム色の花を満開に咲かせています。 鶯も冴釣りが上手になってきました。 こちらをみているのが14歳のコハク。 後ろの白い木がこぶしです。 日曜日のサクラアニュアルショー2023でビスがチャンピオンクラスの1席を頂いて私の…

桜咲く‥‥ゴールデンレトリバー牝チャンピオンのビス19頭で1席 サクラアニュアルショー2023 CRAZY YACCO JP'S HIBISCUS

2023年4月2日 我が家の地元大阪府豊能町ではこの日はソメイヨシノの桜が満開。 この日 東京お台場のビッグサイトにて サクラアニュアルショーに参加してきました。 そして、2015年のコハクに続きビスもチャンピオンクラスにて1席を頂きました。 ジャッジは…


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain