里山レトリバー

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキと 大阪北摂の動物・植物など季節の移ろいを記録していきたいです



2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最低気温マイナス7度の朝の霜柱と寒くないゴールデンレトリバー。

午前五時ころには、気温が氷点下7度になっていた日のお昼前。 これは霜柱。 食べても美味しくないよ。 田んぼの土は凍てつき足首を捻挫しそうに固いです。 氷の上で立ち止まるイブキ。 肉球 冷たくないのかな。 里山の風景 ブログランキングに参加していま…

春を待つ田んぼにゴールデンレトリバーと思う事。

2月の立春も過ぎたのは暦の上での話で、標高400mでは実際にはまだまだ寒い日が続くはずです。 待ち遠しい春ではありますが、次の季節がやって来る事への不安もあります。 13歳と12歳の春。 昨年の今頃は同じ事を考えて不安に思っていましたが、無事に1…

帰宅前のゴールデンレトリバーは少しの散歩もご機嫌さん。

散歩早々ビスはご近所の畑に廃棄してあった「かぶ」を探してきました。 電気柵があるのですが、ビスにとって電気柵は「単なる線」であって、怖いものではないから困ります。 電気が流れていれば体が触れた時に「パチン」とパルスの電気が流れて驚くとともに…

昼の散歩は風の当たらない用水路を歩くゴールデンレトリバー御一行

日の当たる場所の雪は溶けてしまいましたが、林の北東斜面は雪が残ってました。 夏場もその周辺から冷たい空気が山から下りて来る事でも雪が溶けにくい事が分かります。 いつもの場所で立ち止まると事務所へ戻ろうとする賢い奴ら。 里山の風景 ブログランキ…

水汲みに行ったら大好きな猫が気になったゴールデンレトリバー、ビス。

バケツを持って用水路に水を汲みに行こうとしたら、ご近所様に連れられた猫のコナツちゃんも雪の降る中を散歩中。 ビスが一目散にご近所様の方へ駆けて行きましたが、直前で私が呼び留める声に反応して止まり帰ってきました。 一人で走って行ってしまったが…

お堂から先の山歩きは未体験のビスの喜び。ゴールデンレトリバーに不向きな杉林。

階段でお堂迄はビスも何度か来ていましたが、そこから先は未体験。 この辺りは杉林と檜林の混在で、杉の部分ではコハクのコートに絡む落ち葉が気になります。 それに比べてコハク以上に動き回る割にはビスのコートに杉の落ち葉は絡みません。 コートの長さや…

グルーミングの効果が少し見え始めたゴールデンレトリバーのイブキ君

普段は好き勝手に遊ばせるために、そこそこコートは伸ばしていますが、先日来伸び過ぎたコートを切ったりコームを入れて抜け毛や弱ったコートを間引いているイブキは少し容姿が違って見えてきました。 普段は首が短くてずんぐりむっくりな頭から背中にかけて…

我が娘の行動を上から見守るゴールデンレトリバー父。

田んぼの土手の上を歩くのはコハクとイブキ。 後ろのイブキは私と歩くビスの父親です。 我が子を見守るように見えますが、実際はどうなのでしょうか。 先ずは親子という意識があるのか? 次に「見守る」の守る必要があるのか? 昔はコハクとイブキも私が下の…

山を越えて鶏女子に会いに行くゴールデンレトリバー。

雨の日だと人間は歩きにくいほど少々急な斜面をコハク達は軽々と登って行きます。 足が弱って来てるコハクですが、まだまだ山を歩いて鍛えて来た13歳の健脚は健在です。 続けることに意義があり、長年続けた結果が13歳の老犬でも山歩き出来るだけの精神力…

日影は真冬日? それ永久凍土?そんなに寒くはないけど雪が溶けない豊能町。

夜のうちに、ほんの少し落ちて来た雪の結晶が溶けずに残っています。 そして地面も固く凍り付いたままで、日陰ではつまづいてこけそうです。 それでもビスは川の水に入って楽しそう。 昔はコハクとイブキも真冬に入水してましたが、最近ではやっと分別が付く…

夕方の鶏女子に寛大なゴールデンレトリバー。

夕方のライブ配信中に来客があり、ライブを急遽終了させていただき申し訳ありませんでした。 用事が終わったのちに女子寮(鶏小屋)へ来た時の映像です。 ビスは女子寮(鶏小屋)の中にあった白菜の芯を食べるのに一生懸命。 鶏女子に背中をつつかれていても気に…

悪犬ゴールデンレトリバー、ビスの得意技?

多分日曜日の朝ごはんだったと思います。 ドッグフードが細かくて食べにくいせいもありますが、トッピングのお肉が多ければ食べる時間短くなるようです。 特に若いビスは食べる速度が尋常ではありません。 そのまま与えるとコハクの半分くらいの時間で同じ量…

夕暮雪の中を散歩に出かけるゴールデンレトリバー。

湿った雪が降り続く中を帰宅前の散歩に出かけるコハクとイブキ+ビスですが、奴らは雪が降っていても気にしないようです。 私は防水のコートを着て頭はフードを被りヘッドライトで照らして歩いてます。 背中に雪が積もっているけど 冷たくないのかな。 この様…

昼の散歩の後の冷凍熟柿が甘くて美味しいゴールデンレトリーバー

少し前にお友達から頂いた富有柿を冷凍庫に入れて保存しています。 コハクとイブキは元より、9月にやって来たビスも以降柿が大好きになり、木に実っている柿を飛び上がって収穫するほどです。 https://youtu.be/ENtxPMtYvQ0 そんな大好きな柿も雪が降り始め…

フレンチブルに怒られるゴールデンレトリバーのビス。

遊びに来ていたフレンチブルのガガちゃんですが、コハクとイブキにはいままで怒った事はありませんでした。 でも初対面のビスにはビスが積極的に行くもんだから怒られました。 里山の風景 ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです…

「ククチャン22才4か月で別れのご報告」長い間ありがとうございました。

[動画のゴールデンレトリバーは全員元気です。] 皆様にも可愛がっていただいた我が家の長老猫のククチャンが、2022年2月8日午後2時42分に永眠いたしました。 22年と4か月の一生でした。 いつも励ましのお言葉や猫餌も送っていただきありがとうございました。…

別居生活のイブキだけの特別待遇と時報音楽で夕焼け。

夕方5時位からお隣の県からコハクとイブキ+ビスに差し入れをお届けいただきました。 ワンちゃん用のオヤツも大量に頂いたのですが、キャベツや白菜も頂いたので、畑の鶏女子に食べてもらいます。 畑の鶏女子と一緒にキャベツを食べるイブキ。 丁度私が畑で…

冬の小川には春を待つクレソンとゴールデンレトリバー。

毎年無数のクレソンが繁茂する小川ですが、今はまだ昨年秋に伸びたクレソンが残っている程度でした。 それでも食べる分くらいは簡単に用意できるので、お友達と長靴履いて川遊び。 その周りをビスやひなたちゃんがうろうろしながら様子をうかがっています。 …

コハクの13歳の誕生日ライブ配信をこっそり撮影?

お友達皆様と2月5日のコハクの13歳誕生日をお祝いしてもらった時の様子は、私がライブ配信させていただきました。 ↓ https://youtu.be/hDdfOaAEyfU この時の様子をお友達が写してくれていたのが この動画です。 自分が写っているのは気恥ずかしいもので…

ゴールデンレトリバーの昔取った杵柄?

こいつを使ってビスと一緒に散歩に出てくる時に、コハクにばれないようにそっと離れた場所まで来てからエンジンをかけて走ってきました。 少しの時間ハサミを取り出しチョキチョキ足元のトリミング。 一度に短時間で仕上げるプロと違い私の場合は時間がかか…

本当に時報音楽に合わせて歌い出しそうなゴールデンレトリバーの4歳

5時の時報音楽は豊能町で「ふるさと」が流れます。 コハクとイブキは時報音楽を聴く事はありますが、それ以上に反応する事はありませんでした。 昨年9月に我が家にやって来た4歳のビスは来た当初は反応がありませんでしたが、生活になじんできた頃から「ふ…

ゴールデンレトリバー3頭と2月最初の山歩き

ビスはヒート(発情)で出血を確認してから今日(2月2日)で12日目です。 私がゴールデンレトリバーを交配するなら12日目と14日目の二度掛けを考えます。 と言うことは今が一番妊娠しやすい時期と言えるはずです。 イブキはビスの父親ではありますが、12歳にな…

姉と弟、娘、姪っ子、ひ孫、孫、親戚関係のゴールデンレトリバー4頭は仲良し。

コハクとイブキは姉と弟。 イブキとビスは親子。 ビスと遊びに来てくれたひなたちゃんは祖母と孫の関係。 左からビス、コハク、イブキ。 後方にいるのが ひなたちゃん。 イブキから見るとひなたちゃんはひ孫にあたります。 過去にも何度か一緒に遊んでいるか…


f:id:gooddogcatgood:20210303225437p:plain